失敗しない、グランドコートの人気デザインの選び方

ユニフォームやアンダーシャツ、ソックス、スパイクなど野球ウェアにはさまざまな種類がありますが、その中でも野球をする上で欠かせないアイテムの一つ、グランドコートの人気デザインを紹介します。ミズノやアシックスなどお馴染みのブランドもあれば、マジェスティック・アスレティックなど一般的にはあまり馴染みのないブランドまでそれぞれの特徴を紹介します。

グランドコートとは

野球をしている人がウォーミングアップ時や寒い時に羽織っている上着を「グランドコート」と呼んでいます。保温や風を防ぐ機能に優れておりますが、ベンチコートとは違い裾が短いためとても動きやすいのが特徴です。

野球製品の圧倒的なシェアを誇るミズノ

国産スポーツブランドであるミズノは、さまざまな種目のスポーツ製品やウェアを開発していますが、中でも野球に関しては圧倒的なシェアを誇っています。イチローや松井秀喜といったプロのアドバイザリースタッフが在籍しており、2011年からはプロ野球硬式ボールの提供も行っています。 「吸湿発熱」が特徴のブレスサーモを採用したグランドコートも販売されています。

国内外で高い人気を誇るアシックス

競技用のシューズやスニーカーに強みを持っているアシックスは、野球ではスパイクに優れています。しかし腕上げをしやすいプロフィットテクノロジーと、快適性をとことん追求したデュアルネックを採用したウェアを販売するなど、動きやすさを追求しています。

野球ウェアを語る上で外せないマジェスティック・アスレティック

一般的にはあまり知られていないブランドですが、日本のプロ野球のユニフォームを手掛けるだけでなく、メジャーリーグのユニフォームも手掛けているなど、野球界では知らない人はいないというほど、かなり有名なブランドとなっています。 完成までに5年の歳月を費やし、通気性に配慮し軽量化と柔軟性を実現し、動きやすさを求めた「FlexBase」などが販売されています。

まとめ

野球ウェアの有名ブランドメーカーを紹介しましたが、実際に何を選ぶかはとても迷ってしまいます。着心地も勿論大事ですが、人気のデザインや気に入ったデザインで選んだり、好きなチームや選手が着ているデザインを選んだりするのも良いでしょう。憧れの人が身に付けているものと同じものを身に付けることで、モチベーションアップにも繋がります。 画像出典 https://pixabay.com/ 12019

Follow me!